<< 9月22日 | Main | なぜお金がなくなるのか、それは使うから。 >>
 

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
 
 
9/23(日)
Lily / The Priceless / Magentasmith / STAN / パノラマループ

入場時にパノラマループからのプレゼント、彼らの曲が収録されたCD-Rをもらいました。ライブの前に司会業をやっていそうな女性のアナウンスがあったりもしました。ただのブッキングではなく、地元バンドの企画イベントなんだなと感じる場面がいくつかあってよかったです。STAN今西名古屋ラストライブ!っていうことばかり考えていてすみませんでした・・・。



入るとちょうど1バンド目が始まるところでした。


Lily
女ボーカルの4人組。ボーカルの足が超細くてびびりました。


The Priceless
3人組。1曲目が南国風な楽しい音楽で、こういうバンドなんだ〜と思ったら、そういう音楽はその曲だけでした。あとはパンク風だったりギターロックだったり。今日が最後のライブだそうです。
MCはシャンプーについて熱く語ったりして面白かったです。パノラマループの人のシャンプーの香りで萌えたそう。No,1の香りはマシェリだと言って、マシェリというタイトルの曲もやっていました。


Magentasmith
サンシャイン栄付近にいそうな出で立ちのバンド。最初は、ネタでホストみたいな格好してるのかな〜と思ったのですが、そういうわけでもなかったです。
音はハートランドかell系。演奏ヘタでもなく、曲がひどいわけでもなけど、変態じゃないから私の記憶には残りにくい音楽でした。



STAN
今西最後の名古屋ライブ。
心なしか今日は今西さんがいつもよりアクティブだったような気がします。よくしゃべりよく動いていたよ。いつもより私が注目していたからそう感じただけかもしれないけれど。

新曲からスタート。『エスティーアン?』だっけ?この曲3回くらい聞いたからもう結構覚えた!
3曲目も新曲。タイトルはわかんないや。でもめちゃめちゃ格好よかったです。「アッカンベー」っていうのが印象的でした。
その後の新曲も(『アメジスト?』あやふや)よかった。この曲、前聞いたときよりも今日の方が良い曲だなぁって思いました。今日やった新曲の中だと一番キャッチーな感じです。
「3人で初めて作った曲のうちの1曲をやります」と言ってやってくれたのは『イアン』。こーれーにーもう色々やられた!それまではあまり今西脱退のこととか考えずにライブを見ていたのですが、この曲でそのことを思い出しながら見てしまいました。3人の出す音はとても深い部分から出てきたもので、そしてそれは少し哀しい音だなーと思いました(上手く書けない!)とにかく胸にくるものがありました。
MCで今西脱退の話になって「カスタネットしか場所ないよ」みたいなことをKYGが言うと、今西は「いいよ。カスタネットがいい。」と。私も別にかまわないよ今西さん。(←聞いてない)

最近のSTANライブは楽しげなことが多いですが、今日は少しシリアスな印象。でも最後はKYGがはっちゃけておかしな感じに仕上がっていました。ステージに男性客をのせてギターを弾かせ、ギターのKYGはドラムを叩き、ドラムの49はベースを弾き、ベースの今西は踊るという、なんともハチャメチャな終わり方。
楽しかったです。


だけど、もう今西さんのパフォーマンスを見れないのかと思うと、とても寂しいです。最近のSTANのライブはどんどん良くなっていて、この日もとても良くて、新曲たちもライブで聞く限り素晴らしくて、なのに今西さんは今月いっぱいで脱退します。もったいないというか、残念というか。今西さんもいるSTANがどう進化していくのか、見たかったです。
だけど、まぁしょうがありません。新たなベース、Mちゃんに期待です。彼もこれからSTANに欠かせない人物になってくれることでしょう。

散々寂しいと書いといてなんなのですが、この日は寂しさよりも、良いライブを見た時の興奮の方が最終的には上回りました。
SPORTSのラストライブでもそうだったけれど、活動休止やメンバー脱退の寂しさ&悲しさは、最高なライブの前ではワクワクドキドキな胸の高鳴の方が上回ってしまうのだー!とか言ってみる。

今西さんこれからも応援しています!!
アンケートは何書こうか考えすぎて、結局2行で終わりました。



パノラマループ
今日の企画者。
しかし私は時間の関係で帰らねばならず、1曲しか聞けませんでした・・・。第三世代に入ってそうな音楽だった気がします。STANを呼んでくれたバンドさんなので、きっと良い人たちです(←勝手な考え)
また見る機会があればいいなと思いました。


行ってなくても行った気分になれるレポが載っている ライオンはトラより美しい さんにTBさせていただきました。
| LIVE | 03:39 | comments(4) | trackbacks(1) | pookmark |
 
 
| - | 03:39 | - | - | pookmark |
 
COMMENT
プライスレス、サークルの先輩バンドです笑
| ぱ | 2007/09/25 6:26 PM |
そうなんですか。笑 楽しいライブでしたよ!
| まる子 | 2007/09/26 1:06 AM |
TBさせていただきました!
ほんとに普通にめちゃくちゃいいライブでしたよね。それだけに残念だなー、と強く思うわけですが。
ラストのはちゃめちゃ感は最高でしたね。
ほんと今後のSTANに期待が高まるライブでした。

パノラマループの1曲目が終わったとき、すぐ近くで帰っていく女性がいたんですが、もしかしてまる子さんだったのかなと。

| わぁ | 2007/09/27 11:35 PM |
TBありがとうございます。こちらもTBさせていただきました!

この日のSTANは最高でしたね!やる曲やる曲、いちいち圧倒されました。最後まで楽しませてもらえて、本当に行ってよかったです!そしてどんだけ自分がSTANにハマっているのかもわかったライブでした(笑)

ステージに向かって左側の、段差の前くらいにいた女なら私かもしれません。じゃあわぁさんも近くにいたかもしれないんですね!
| まる子 | 2007/09/28 11:37 PM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://ultra33.jugem.cc/trackback/795
TRACKBACK
ついにこの日が来てしまった。9.23今西ラストダンス(東海エリアでは)。 STANは3ピースのロックバンドである。いやダンスバンドである。 めちゃくちゃかっこよく、そして3人全員が上手いバンドである。別ちがたく有機的に結びついた集合体なのである。 と、いう
| ライオンはトラより美しい | 2007/09/27 11:28 PM |